忍者ブログ
極端な面倒くさがりが気が向いたときにのんびり更新。
フリーエリア

DragonForce/Through The Fire And Flames


Edguy/Kinf Of Fools


Hoobastank/Inside Of You
プロフィール
HN:
ゆま
HP:
性別:
女性
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月1日、2日、3日と新春天空狂言に行ってきました。
今年はきっちりとお正月休みがあったので、三日とも行けました。
旧年から日付が変わった頃に初詣にいき、そのまま朝を迎えて、少し眠って天空狂言に行くってのがすっかりと恒例になったここ数年。
基本的に睡眠不足で新春狂言に行くので、途中で舟をこぐ事もしばしばです(笑)
今年は特に初めて2階自由席に行ったのですが、その快適さにびっくりしました。
座布団があってゆったりと壁にもたれて鑑賞できる。
ちょっと寒ければコートを足に掛けて丸くなる事も出来るし、あまりの快適さに睡魔の誘いが凄まじかった!
心地の良い謡に知らぬ間に目蓋を閉じつつ、どっと起こる笑いに意識を覚醒されつつお正月気分を満喫しました。
三番三で千之丞さんの烏帽子が金地になってて、その事について語る童司さんが面白かったです。
そして、千作さんの福の神は新年に相応しく福福しかったです。

1月1日 13時~
■三番三 ■樋の酒 ■石神
    
    17時~
■室町歌謡組曲 ■木六駄 ■梟

1月2日
■牛馬 ■千鳥 ■悪太郎

1月3日
■豆腐小僧 ■横座 ■福の神

PR

okome.otouhu.jpg

第十回 お米とお豆腐に行ってきました。
大阪公演は来年になるので、ちょうど季節もいいしついでに観光でもしようという事で、京都公演へ行きました。
今回のぷろぐらむは、

■落語=餅つき
■狂言=二人大名
■落言=太郎冠者伝説

でした。

茂山家のミドルなトリオによる二人大名はあと何回出来るだろう?と、冗談っぽくはじめのトークで話してらっしゃいましたが、あんまり冗談でもないかもな・・・とか思ってしまったり。
「おきゃがり小法師」は体力的に結構きつそうですもんね。
特にあきらさんが後ろに転び過ぎるから戻ってくるのがとても大変そうで・・・(笑)

太郎冠者伝説は本当にバカバカしくて楽しかった!
大笑いさせていただきました!
RPGに太郎冠者を登場させようっていう発想が凄い!
そして当然のようにゲーマーの操作通りに動かないってのがまた最高!
出町のジュリーも素敵でした(笑)
太郎冠者も狐も大魔王もちょっとぬけていて可愛らしい。
そして、ピリッと風刺の効いている感じも良かったです。
雀松さんも間合いが上手いし、楽しかったです!
大阪公演は落語も狂言も違うようなので、出来れば行きたいところです。

kyougen.jpg
 


毎年恒例、納涼茂山狂言祭に行ってきました!
女性関係で無期限破門(?)のような状態になっていた千三郎さんも復帰していて、あの人の張りのある声と独特の笑いを含んだ間が好きだった私は、なんか余計に嬉しかった!
土日と行ったんですが、両日とも半端無く暑くって、舞台の上も相当なものだったようですが、流石、狂言師の方々からはそんなの微塵も感じられませんでした。
トークのコーナーでは、すんごく暑いんだよ~って、訴えてましたが(笑)
今回はあきらさんのトークが一番楽しかったな!

そして肝心の曲目ですが、

7月26日(土)14時~
花折
維盛
神鳴

7月26日(土)18時~
粟田口
無布施経
吹取

7月27日(日)14時~
二人袴
鈍太郎


定番もあり、初見のものもあり、色とりどりでたっぷり堪能出来ました。
維盛という曲は千之丞さんいわく、あんまり笑いどころの無い狂言で、平家の落人、維盛をメインに戦の空しさを描いたものだそうで、確かに見慣れた笑いある狂言とは違い、重みと深みのある話でしたが、私は結構気に入りました。
なんか現代社会にも通じる、やるせなさや、侘しさなんかも感じられて、う~んと唸ってしまうようなね。

あと、一番笑って楽しめたのは、若手三人衆による「吹取」宗彦さん、逸平ちゃん、この兄弟の掛け合いは絶品の域にきましたね!
ちり●てちんのお蔭か宗彦さん、すっかり口調が落語家さんのそれになっちゃって、以前はどちらかというと逸平ちゃんの方が喋りが達者だった気がするのに、今ではすっかり逆転してる(笑)
先々いろんな事に挑戦してくれそうで楽しみです。
風邪引きSAXONの翌々日、春狂言に行ってきました。
ホントはSAXONの日も狂言チケット買ってたんですが、狂言のチケット購入の後にSAXONが決まって、狂言を飛ばしてしまったんですね。
狂言は次があっても、SAXONはわかんないですからね~。

無理してSAXON行って帰ってきたら、案の定風邪が悪化して、狂言の日は大変でした。
ロックのライヴと違って、狂言は大声で笑って良いとはいえやっぱり基本静かに見るものだから、咳を押さえ込むのに必死でしたよ。
それにずっと風邪薬飲んでるから、意識も途切れがちだったりして・・・。
座席がもっとゆったりしてたら爆睡してたかも知れん。
要所要所で笑わせてくれたので、なんとかそれは避けられましたが、それにしても宗彦さん、ちり●てちん以来ハッチャケっぷりが凄いですね。
逸平ちゃんのが大人に見えるよ(笑)

次行く時は咳など気にせず心から楽しみたいです! 夏が楽しみ~!!

waraino.jpg
 


京都に狂言を見に行ってきました!
今回の演目は、■萩大名 ■夢の酒 ■菌(くさびら)の3作。
うち「夢の酒」は落語をもとにした新作狂言で、動きも内容もコミカルで面白かった!!
「菌(くさびら)」はあるお家に茸が生えて、その茸を引っこ抜くと余計に茸が大量発生するという(笑)
まだ3~5歳くらいの男の子と女の子が茸の役で出てて、すんごく可愛かったです!!

kyougenn.jpg
 


『落語と狂言の会 2007/お米とお豆腐』に行ってきました。
仕事を終えて日が沈む頃に、大阪から京都へ向かい、日がとっぷりと沈み、日付の変わる少し前に帰宅するという、あんまり観光地:京都に行った感のない移動をしてまいりました。
けど、行って帰るだけでも充分に楽しめました!
目的はあくまでも落語と狂言ですからね♪

落語と狂言の共演という事で、堅苦しい事はとっぱらい、落語作家さん作の演目を披露してくれるという、とても新鮮で楽しい公演。
今回は『ぽちたま』というタイトルで、狂言師がペットを演じ、落語家が夫婦、姉弟の4人家族を見事に演じていましたが、まさか、落言(落語+狂言)で《おっぱっぴー!!》が見れるとは思っておりませんでした! もう大笑い!!
作家さんのオチのつけ方も見事だったし、文句無く楽しい公演でした!!

けど、その後の新聞で知ったのですが、人間国宝で茂山家の長である千作さんが肋骨を折る怪我をしていたそうで、夏には弟の千之丞さんが、泥酔の挙句頭を打って怪我をして、息子さんの七五三さんは海外で足を怪我されていたそうで、怪我続きで心配ですね。
千作さんも早く怪我を完治して、舞台に復帰出来ますように。
今年はもう一回京都での公演があるので楽しみですvv

kyougenkai.jpg
 


10月5日(金)に狂言を観に京都まで行ってまいりました!
人間国宝でもある千作さんの米寿とその息子さんである七五三さんの還暦という事で、なんともめでたい狂言会・・・なのですが、茂山家のお一人である千●郎さんがフラ●デーされたとかで、配役が変わっておりました。
記事内容は全く見ていないし、千●郎さんが何仕出かしたのかも良く解らないのですが、茂山ファミリーのブログにて、千●郎さんからの申し出があったとはいえ、無期限の謹慎処分と出ていたので、軽い事ではなかったのでしょう。

茂山家にとっては大変な出来事だったはずなのに、そんな空気はおくびにも出さず、素晴らしい舞台を演じて下さいました。
個人的には千●郎さんのトークも声も勿論舞台も、とても好きだったので、残念でなりません。
これからどうなさるのかは解りませんが、破門になった訳ではなさそうなので、これからも茂山家の一員として、頑張って貰えたらと願うばかりです。

で、肝心の今回の曲目は。

toufukozou.jpg
 


毎年恒例となりました、納涼茂山狂言祭に今年も行ってまいりました!!
8月4日(土)の昼公演と夜公演。
8月5日(日)の計3公演。
演目は、
■財宝 ■千鳥 ■止動方角
■鶏聟 ■鬼瓦 ■豆腐小僧
■蚊相撲 ■膏薬煉 ■瓜盗人 でございました。
豆腐小僧は京極さん作の新作狂言で、狂言に興味のない人でも聞いたことある人はいるんじゃないかな~。
とてもとても楽しい妖怪狂言です(笑)

何だか足を運んで茂山狂言を見る度に、どんどん、どんどん、千作さんが可愛く、可愛くなっていく・・・。 
ホントにラヴリ~vv
千作さんが舞台に登場して名のりを上げる『――大名で~す!』って台詞だけで、プフって笑ってしまう辺り、流石としか言いようが無い!

今回は大阪公演前に千之丞さんが深酒で怪我をしてしまったそうで、いろいろちゃちゃを入れられてましたが、大した事が無くって良かったですよ!
いつもまでも、いつまでも豆腐小僧を演じて貰わないといけないんだから(笑)

そういえば、8月5日の公演には、スマステが取材で来ていたようです。
テレビで見慣れたスマステマイクが客席の後ろにありましたよ!
どういう風にテレビでやるのか、いつやるのか、宗彦さんは言ってなかったので良く解んないのですが、どんな感じで流れるのか楽しみです♪
って、放送終わってたらどうしよう・・・。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright © のんびり。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]