忍者ブログ
極端な面倒くさがりが気が向いたときにのんびり更新。
[62]  [61]  [59]  [60]  [55]  [56]  [57]  [58]  [54]  [53]  [52
フリーエリア

DragonForce/Through The Fire And Flames


Edguy/Kinf Of Fools


Hoobastank/Inside Of You
プロフィール
HN:
ゆま
HP:
性別:
女性
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tadasinomori.jpg
糺の森入り口

sazareisi.jpg
さざれ石

mitaraisya.jpg
みたらし社(みたらし池/みたらし団子の由来)

yasiro.jpg
三井社(玉依日売命、賀茂建角命、伊賀古夜日売命)

kanzakura.jpg
寒桜

下鴨神社を散策しました。
そんなに人混みもなく、七五三でお洒落に着物を着たチビッコたちがいたり、ちょうど結婚式を挙げていたりで、なかなかに楽しかったです。
花嫁さんがすごーーく綺麗でした。 純白につつまれて、秋晴れの日の光にそれがまた映えて、本当に特別な日なのだなと、そう思える場面でした。

緑が多いためか、はたまた神社の境内だからなのか、とても空気が澄んでいて気分が落ち着き心地良かったです。
みたらし団子の由来のみたらし池をぐるりと回り、そして食欲の赴くままに「加茂みたらし茶屋」へ行きました。
あいにく店内はいっぱいであつあつのみたらし団子は食べれませんでしたが、持ち帰りでレンジでチンしても充分に美味しかった!
団子にへんな甘さがないのが一番! 素朴な甘さが美味しいのです!
そして、その後かやくご飯と茶碗蒸しを昼食に頂き、銀閣寺に移動です。

■みたらし池
夏の土用になるとみたらし川の清水に足をひたし、無病息災を祈るそうです。
池から湧く水あわを形どったのが「みたらし団子」だそうで、「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子は人の形を現している為にひと串に5個お団子があり、頭を表す一つ目は他の四つと離して差し、下の四つは四肢を表しているそうです。

■さざれ石
「君が代」に出てくる「さざれ石」
「さざれ石」とは小さな石という意味で、火山の噴火により石灰岩が分離集積して凝固した岩石で、長野県の天然記念物になっているそうです。
「さざれ石」は年とともに成長し、岩になると信じられている神霊の宿る石。
下鴨神社には石にまつわる神秘的な伝承がいろいろとあるようです。

以上、境内の案内より抜粋。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright © のんびり。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]